Hikoさん / 東京都江東区 / 男性 / 会社員(正社員) / 50代 / メーカー(写真はイメージ)
50代、メーカー勤務のHikoです。不動産投資に興味があり、2年前から賃貸アパートを経営しています。そんな私が不動産実務検定を受講したきっかけは、講義日程が自分の予定と合致したから、というシンプルな理由でした。
テキストには、2年間の大家経験を通して知っているつもりでいたこと以外にも、新たな発見がたくさんありました。不動産に関する法律や税金、賃貸経営のノウハウなど、幅広い知識を体系的に学ぶことができました。
不動産実務検定を受講して、改めて不動産経営の奥深さを実感しました。2年間大家をやってきた経験はありましたが、まだまだ知らないこと、学ぶべきことがたくさんあると痛感しました。
勉強方法としては、大友先生のアドバイスに従い、テキストの項目を毎日ノートにまとめることを習慣づけました。宿題や練習問題で間違えた箇所は、ノートに追加で書き込み、しっかりと復習しました。試験の結果、正解率のレポートで法務分野が弱点だと分かりました。
今後は、この部分を重点的に復習し、さらに知識を深めていきたいと思います。